Top

ニャンズとの生活、日々の出来事や思った感じた事などひっそりと綴っています。       
by meifana
カテゴリ
全体
徒然@都会
徒然@地方
地方暮らし
ヒトのお出掛け
コストコ
Cats
猫との引っ越し
家探し
イギー
コニー
ボボ(扁平上皮癌2016年12月永眠
お土産
ご挨拶
都会暮らし
コスメ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
::驟雨::
exblog以外のお気に入り
最新のコメント
で、切れてる! ま..
by meifana at 00:03
ありがとう! まだ間も..
by meifana at 17:24
お疲れ様ぁ...そして、..
by mabutanuki at 20:12
>mabutanukiさ..
by meifana at 18:46
>ohiruneneko..
by meifana at 18:37
>dckumaさん お..
by meifana at 18:26
あ...今頃、記事読んで..
by mabutanuki at 22:20
たびたびすみません ..
by ohirunenekoneko at 22:13
meifanaさん、この..
by ohirunenekoneko at 22:06
ボボちゃん頑張りましたね..
by dckuma at 00:29
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
スタバの例のアレ
at 2017-04-28 21:18
折角の桜が
at 2017-04-16 21:25
夢で もし会えたら…
at 2017-04-09 23:30
都会はダークカラー
at 2017-03-29 07:46
ウワサの募金
at 2017-03-28 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲
夏休みの出来事
Shikokuに来て初めての夏です。

ちょくちょく住んでいる近辺はウロウロはしているのですが、普段はその周辺に出掛ける機会はありません。

元々、運転もあまり苦にはならない方なので、高速に乗って色々出掛けるのも好きだったりしますが。

初めての地域。

高速の緑色の看板を見ても、下の道の青色看板を見ても、地名が分かず「一体、どちらの方向に向かっているの?」状態。
非常に不安になる事、多々・・。

という事で、
私より長めに住んでいるオットが夏休みの間に!と、阿波と土佐です。

徳島は阿波踊り
f0223329_1817205.jpg


徳島大学も参加していました。
f0223329_18183435.jpg

ただ...思いつきで行ってまったので、
事前に阿波踊りの情報をもっと収集しておけば良かったと後悔;;

市内の真ん中を川が流れていて、風が吹くとまた涼しい・・・
f0223329_18193053.jpg



高知は・・・
よさこい祭りを見に行く予定でいたのですが、、
うっかり日にちを間違えて・・・・既に時遅し(泣

生よさこいを楽していただけに非常に悲しくなりました・・(の割に下調べ不足ですが

気を取り直して
『ケンミンショー』で放送されていた噂の餃子を食しに行って参りました。

一見、地図で見ると近そうなのに・・
高速道路で行くと遠回りをします。
(一般道を使う場合も山を越え、峠を越えるのも結構険しいようですし

着けば、そこはもう南国の雰囲気!
気候は少し湿度が高め、に感じました(今、住んでいる所と比較して

同じ地方でも各県によって特色があって、非常に奥深い・・・

餃子は18時からの営業とのことなので

まずは、
高知には私たち夫婦が大好きなイオンモールがありますー♪
こちらで予想外を扇風機を1000円と破格で購入。大活躍です。

モール内には美味しい冷菓?のメーカーKUBOTAさん
f0223329_182626100.jpg
関西でも一部のスーパーなので手に入れる事は出来ましたけど、
本拠地?四国では様々な所で購入する事が出来ます。

とは、言うものの・・・
実は私自身、関西では一度も購入したことはありませんでした。

こちらに来て、
買い物に出かけた近くのスーパーでこちらのアイスバー『ばなな』を凄い勢いで大量する男性を見掛ける前までは。

たまたまハーゲンダッツが安かったので「買おうかなー」と悩んでいた私の横で、横目も振らず『ばなな』味をバッサバッサと買い物カゴに入れる様を見せつけられて(笑

買ってみたのがキッカケであります。

あの、美容家の佐伯チズさんもお取り寄せしているようです。

本当、バナナのそのままの味でクセになっちゃいます!!
お値段も70円未満だったかと。

さてさて、目的の餃子は屋台でした(行くまで知らなかった、私です。

何店舗があるようですが、
私たちが行ったのは、繁華街から気持ち離れた川の畔にある屋台の店舗。
駐車場を探して右往左往している時にタクシー運転手とかなり酔ったお客さん?1対1の大ゲンカが道の真ん中で勃発!
関わりたくない?とばかりにドアを閉めてようとする運転手さんを制止して、ドアを蹴りながらこじ開けるなどなど・・・(運転手さんも負けてはいなかった)
結構周りには人がいたのですが、皆さん淡々と・・

初めての高知で、その場面。
戦々恐々と餃子を食べに向かったのでした・・・。

屋台安兵衛さん
f0223329_1191890.jpg


でも、寸前の出来事とは裏腹に店員さんは、お客あしらいも良く、言葉遣いや接客なども不快感は全くナシ!
何組か並んでいましたけど、手際良く回転していきます。
お客さんも心得ているみたいで「並んでいるから、食べ終わったら譲って行こう」みたいな感じでした。

お目当ての餃子!(2人前
f0223329_1214493.jpg

箸が止まりませんー!!
焼きと揚げの中間くらいの焼き加減な感じ。
皮も薄めで一口サイズなので、パクパク食べれちゃいます。(実際、追加しました。

餃子と同じくらい〆のラーメンを食べている方が多かった!
f0223329_1255765.jpg

非常にあっさり!
〆のラーメンの王道という感じの味付けでした。
飲んだ後には食べたくなる感じです。

あと、おでん
f0223329_1281349.jpg

洋からしが付いているのに、なぜかホッとします(今、住んでいる所では『おでん』には「甘酢みそ」が付いて来るので・・・
餃子は、ビールが飲みたくなりますね。(運転なので呑ませんでしたが。

もっと近くに店舗が欲しい!です!


今回は、同じShでも食文化や県民性など等、それぞれ個性がハッキリ分かれて奥深くて新鮮でリフレッシュ出来ました。

[PR]
Top▲ by meifana | 2012-09-07 15:11 | ヒトのお出掛け | Comments(4)
座布団のお土産
自称:座布団こと、オットの出張土産は、東京在住時代の懐かしの味、Topsのチョコレートケーキ。
これを買いに行く為だけにデパートに行っていたくらい、好きでした。



f0223329_15583146.jpg

と言いつつ、
チョコレート類や激甘類は実は苦手なのですが(なのに、どうして痩せないのか・・
これとゴディバのプラリネクッキーは別!!(だから・・肥;;






このチョコレートケーキは胡桃がゴロゴロ入り入っているので、チョコレートが苦手な私でもイケます。
(と言っても、一度でペロリ、とはいけず何度かに分けて食べますが。
f0223329_1605614.jpg











オットの手持ち+飛行機に乗って来た事もあり、
多少の溶けや崩れは、ご愛嬌です。

















それとオットがわざわざ確認の電話をしてきた....

f0223329_17272133.jpg






こちら!!













かれこれ6年近く...毎年、お取り寄せしている「すや」さんの栗きんとん
栗好きには有名ですよね。
f0223329_17275671.jpg





この時期になると「栗きんとん始めました!」的なご丁寧に案内状が届きます。
そして、ご丁寧に「栗きんとん終わりました」ハガキも来ます。

年賀状も来ます。


オットの恩師宅に一度、お持たせをした事があるのですが非常に喜んで頂けた品でもあります。

また、頼みたくなる味も然ることながら、丁寧な営業っぷりにリピートしてしまいます。


本拠地?岐阜の中津川には茶屋もあるようで
「近くなるし、一度行きたな!」と思いながら関西に来たのに・・

行かずして関西を去ってしまいました。

いつも実家に帰る途中の中央道で「中津川」の文字が見える時には「栗きんとん・・・」とドキドキしてハンドルを握る手に力が入ってしまいます(汗
その様は、隣に座っているオットに「え...そんなに...?」と引かれてしまうほど。

それくらい想っています。

なんだか栗きんとんの宣伝みたいなのになってしまったけど・・・


美味しいんですよー!!!!



あぁ、一度でいいから静岡か岐阜辺りに住んでみたいな、と。


ニャンたちのフードのお店もなぜか、東海地域には多いのです。
消費動向と在庫状況の睨めっこをしている身としては、サクっ!って買いに行けるって魅力ですからね。



ね?サーシャ on the 私の膝

f0223329_17545719.jpg

[PR]
Top▲ by meifana | 2012-09-06 17:59 | Comments(2)
猫と座布団と外食
この週末はダラダラ・・・・・非常に口寂しくて食べてばかりでした。

やはりダメですねー
1人暮らしだと生活にも手抜きが生じてしまいます。
まるで数か月前の単身赴任居残り組をしていた、京都時代を思い起こさせる・・・

家に家族を含めた自分以外の人が居るということって、メリハリが出るな、と改めて実感しました。


さてさて
金曜に名古屋へと出張に出掛けたオットですが、
日曜には戻ってきました。

出張中はスケジュールがギッシリな事もあり、殆ど連絡を取らない私たち夫婦ですが、
今回はお土産を頼んだ事もありオットから一度だけ連絡がありました(笑

「〇〇もあるけど、要る?」という食い気の連絡。

その際、丁度近くにサーちゃん(サーシャ)がいたので「サーちゃんが近くにいるけど、何かメッセージある?」と電話をハンズフリーにしてサーシャの耳元へ持って行き(親ばか)オットに問いかけました。

そしたら
オット、『あなたの座布団がもうすぐ帰りますからね♪』って。

これには大笑い。

確かにサーシャはいつも誰かの体の上にいて、
私かオットのどちらかが寝転がると、どこからともなく現れて、体の一部に乗るんですけども。



座布団って!!



そんな座布団オットを19時過ぎに空港に迎えに行って、そのままこちらで夕食を済ませました。
f0223329_210315.jpg


私は『とびっこのスパゲティ』だったかな
トマトソースに、こちらでは非常に良く見かける太刀魚の卵が。f0223329_2112324.jpg

初めて食べるパスタでしたけども、美味しかったです。









そして、オットのは・・・・・




f0223329_2174657.jpg最初は普通のパスタを選ぼうとしていたのですが、
他の方のブログを拝見していると、
良く見かけたのは『茄子とひき肉の?辛味スパゲティ』だったので、、
茄子とミートソースをこよなく愛すオットに強く推薦した所・・・こちらに決めてくれました。
出来たオットです。


美味しゅうございました。

ただ・・・色んなクチコミにも書かれていましたが、接客が☆1つ
サービスの女の子が無愛想を通り越して、怖い;;
入店直後から「いらっしゃいませ」も笑顔もなく、ひたすら私の顔をガン見されて私、ビビりなので動揺しちゃいました。
それから厨房に入って元気良く(声大きく)コックさんと雑談・・・オープンキッチンなので丸聞こえ、、(泣

[PR]
Top▲ by meifana | 2012-09-03 17:58 | 地方暮らし | Comments(2)
| ページトップ |