Top

ニャンズとの生活、日々の出来事や思った感じた事などひっそりと綴っています。       
by meifana
カテゴリ
全体
徒然@都会
徒然@地方
地方暮らし
ヒトのお出掛け
コストコ
Cats
猫との引っ越し
家探し
イギー
コニー
ボボ(扁平上皮癌2016年12月永眠
お土産
ご挨拶
都会暮らし
コスメ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
::驟雨::
exblog以外のお気に入り
最新のコメント
で、切れてる! ま..
by meifana at 00:03
ありがとう! まだ間も..
by meifana at 17:24
お疲れ様ぁ...そして、..
by mabutanuki at 20:12
>mabutanukiさ..
by meifana at 18:46
>ohiruneneko..
by meifana at 18:37
>dckumaさん お..
by meifana at 18:26
あ...今頃、記事読んで..
by mabutanuki at 22:20
たびたびすみません ..
by ohirunenekoneko at 22:13
meifanaさん、この..
by ohirunenekoneko at 22:06
ボボちゃん頑張りましたね..
by dckuma at 00:29
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
スタバの例のアレ
at 2017-04-28 21:18
折角の桜が
at 2017-04-16 21:25
夢で もし会えたら…
at 2017-04-09 23:30
都会はダークカラー
at 2017-03-29 07:46
ウワサの募金
at 2017-03-28 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日も撃沈
ゴールデンウィークが間近ですね。
大型連休の方は、今日から海外へー!だなんて方も多いのかな?!

前までは「どこ出かける?」「人が混んでいるから、日にちずらそうかー」なんて言ってたけど。
騒音問題がある今、ゴールデンウィークは、ただの「魔」な連休です。

下の階さん、お子さんたちが大~小までお休みになって家にずーっと居るので、家が運動会化しています~~~><
小って言ったって、小学生ですからね。大も浪人生なのかなぁ、ずっと家で太鼓の達人しているみたいで・・

いっそ、実家に帰ろうか!と思うんですけど、
そんなときにオットが出張・・・
イギーちゃんは安定してきたけれど、カリカリはまだ食べないし。


そんな中、家探ししてますけど、撃沈です(泣

今日なんか酷い。
あまりやる気のない不動産屋さんな印象なんですが、今は藁にもすがる思いですから電話してみたら、担当者から、折り返しの電話が掛かってきた。

「ないですねー!猫ちゃんは(ヘラヘラ) やっぱり犬じゃないと難しいですよね!」って。

あまりに直ぐ折り返しの電話が来たので、犬可でも猫が大丈夫なのか聞いてくれないか?と食い下がったけれど
「あー、もう聞いたんですよ!一つ一つ全て聞いて、無かったんですー。もう、猫ちゃんは諦めるしかないですね?今、もう既に飼っちゃっているんですか?」

多分、聞いてくれてないな、と。
折り返してきたの、私が電話して10分くらいしか経ってなかったですし・・。
言い方も頭に来てしまって、
では、もう○○街では猫は飼えないという事ですね?と聞き直したら

「そうですねー!○○市では飼えませんね!」


こうやって大切な命をセンターに持ち込む人や捨て犬、猫が増えるのか、と思った瞬間でした。
最初、こちらで家探しをし始めた3、4年前と何にも変わらないなぁ、と。


でも、実は猫可の物件があったのですが・・・2LDKのちょっと狭めな感じ。
うち、、、何気に荷物が多くトランクルームまで借りているので(汗
あと洗濯物が極小の庭に干す感じで屋根がないので雨に濡れちゃう・・

それと、上の階が大型犬と小型犬の多頭飼いをされていているようで、ちょうど窓を開けて留守にされているようだったのもあるのでしょうが、
庭に出る度、窓を開けて喋る度に、物凄い勢いで吠えられてしまう(汗
結構な数のわんこが居る鳴き声が・・・

犬自体は大好きで、今でも飼いたいくらいなのですがー
さすがに洗濯物を干すために庭に出る度に鳴かれてしまうと、ご近所迷惑になってしまう気がして・・庭に出るのも躊躇してしまいそう。。
ニャンズも怯えそう、と流したのです。

しかし、新たな引越し先が見つからない今、流さなければ良かったのかな・・・なんて考えてしまったり。
[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-26 15:55 | 地方暮らし | Comments(0)
猫が暮らせる家探しと独特な慣習?
家探し、やはりと言うか、やっぱりと言うか難航していますー
実は、もう1年にもなる、この家探し。
猫可な物件は全然見つかりません。
ペットを飼うってだけで、吹っかけられて築30年以上の古い物件に両手以上のお家賃設定とか、
戸建てなのに、駐車場代が別途発生したり、とか・・

まして、3月、4月の繁忙期を終えた今、殆ど物件は残っていません・・・
ネットで「ペット可」のところにチェックを入れて検索すると、ヒットするものの・・・


こちらで「ペット可」とは室内小型犬のみ!!

ほぼ「猫は不可」「大型犬も不可」です。
頭数に限らず。

理由は壁紙をボロボロにするから、とか、建具をボロボロにするから、とか、匂いがする、とか。
要は犬のオーナーさんはちゃんとしているけど、猫のオーナーさんはちゃんとしてない、ってこと??
なんだか腑に落ちない事ばかりの家探し。

先日は戸建てのペット可な物件を見つけて、オーナーさんに猫はオッケーなのか聞いて貰った。
返答は
「猫は室内で飼うんですか?外で飼うのなら考えてもいいらしい」と。

いやいやいやいや。
話しになりませんっ!!


そして、この街の慣習でビックリしたこと。
ペット保証金制度
敷金と礼金とは別に、、ペットを飼う場合はペット保証金10万~20万円を契約時に支払うと云うもの。
安い所だと小型犬は5万円。
猫の場合は安いところで10万円で、一般相場は15万円(2匹~の場合は20万円。
物件によっては?強気のオーナーさんだと上記の保証金+敷金1ヶ月増し、礼金一ヶ月増し、なんて事も....
ペット保証金以外にもペット礼金20万とかもあります。
保証金はもしかしたら、返ってくるかもねー!なお金だけど、礼金なので、返さないよー!なお金になる。

今まで住んできた街では、ペットを飼うとなれば敷金1ヶ月増しとか礼金1ヶ月増し、という感じでしたけれど、今の街では敷金2ヶ月(又は3ヶ月)+礼金1ヶ月+ペット保証金(または礼金)20万円となると・・・

「全国で一番家賃が安い都市」と謳ってたり、そう不動産屋さんが自負するのだけれど、ぜんぜん違う。
諸経費だけで軽く片手超えてしまう。
それにエアコンが設備されていない、とかも多い。
エアコンは3台持っているけれど、1台、取り外しに1万5千円、取り付けに1万5千円かかる、
エアコンは置いていく事も出来るけれど。
こちらの慣習で?置き土産をしたことで、原状回復しなかったと敷金を引かれることがある、らしい。
うちは全て自費での引越しなので(泣)かなり痛い←某企業転勤の奥様に「引越し貧乏だね!」なんて言われてエラく傷ついたなんて事も・・・・


今の家賃なんて、むしろ関西より高いですもん・・・・諸経費も同様。
複数の不動産業者さん曰く、
今住む街自体が「四国のブランド」なので、高くても住みたがる、から強気らしい。←本当かしら・・

やっぱり、持ち家志向だけに賃貸は割高。
かと言って、今後、本州に住む親の介護のことを考えると、家を買うことは良く考えなきゃいけない。


そんな事を考えて、今の街以外の・・・少し離れた街や県境の街に「ペット可」の物件を問い合わせるとペット可=犬も猫もオッケーな物件ということ。
そして、敷金1ヶ月増し、なだけでペット保証金自体、ない!!(嬉

いっそ、もう本州に近い高松とかも調べてみたら、やっぱりペット可=犬も猫もオッケー、でした。
同じくペット保証金もない。

但し、県外に住むとなると、オットの通勤問題が・・・(悩

色んなことを考えると、ふて寝したい気分になります
f0223329_9235853.jpg

[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-24 22:52 | 地方暮らし | Comments(2)
新しく、家を探す
今、家探しをしています。

四国に越してきて初めて住んだ家。
現在は最上階。
同時期に入居する予定であった、下の階の方に迷惑にならぬよう、、、入居する前にプチ工事。
うち、床を何センチか底上げしています。。
底上げ+遮音マット+コルクマット。

うちは猫がいますので、トイレに行った後のダッシュだったり、運動会に対して他の方の迷惑になったら・・・申し訳ないので住居を探す上で注意して、注意して。
構造とか、間取りとか。

私たちが出す騒音に対して迷惑じゃないだろうか?と。
心配性かつ、大昔に興味本位で不動産管理会社でアルバイトをしたことがあるせいか?色んな事例に直面してきたのもあってか・・・・(いや、考え過ぎか

猫飼いって、完全なマイノリティだな、って本当そう思います。
だから、自分の猫が、生活音がご迷惑にならないか気を遣う人が多いと思いかなぁ、と。


そんな事を考えながら探して、入居した家。
一年目は同時期に入居した方とは、お互い気になったら言い合いましょうね!という関係。
でも、直ぐにその下の階の方が転勤になってしまい、、、、、、

入居者チェンジ!

それから・・・もう、すごい!!


そうです。
ま・さ・か!

下の階からの騒音で悩むだなんてーーーーー!



振動音で壁掛けが落ちたし、最近は室内のドアが開きが悪くなった←傾いた?

昼夜問わず、大変です。
書いたらキリが無いので、省略。
ただ、太鼓の達人って夜、やるとすっごい騒音ですよね(汗(昼間でもそうだけど

管理会社に言っても「お子さんがいるから仕方ない」とか「他県の人はどうか知らないけど~○○では、○○では・・・」と地元民を擁護されたりする・・・
お子さんが幼稚園から大学生?までいる子沢山で・・・・
そして、うちの子は静かで、うるさくない!と言い張る・・・
車や自転車にまでイタズラをされ始めて


ギブアップ!


生活音はお互い様だと思っていますが、許容範囲を超えた。。
朝、夜に窓を開けて家族で喧嘩とか、夜遅くに窓開けて結構な音量でテレビ視聴とか、お子さんのお友達を沢山呼んで連日、家中を駆け巡るとか、ベランダで大騒ぎとかは勘弁して欲しい←あぁ、書いてしまった。



ただ、猫可の家、見つからない(泣
[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-20 19:30 | 地方暮らし | Comments(2)
退転院しました
今回行った病院では異食。
心配で電話した朝の話しだと、何か異物を飲み込んだのかも?との見解だったのですが、造影、エコーともに異常なし。
ただ、通常より腸へ流れ込むのが遅いかなぁ、との事。
はっきりした原因が分からないまま治療になる、とのことだったけれど、悩みに悩んで・・

このままお預けする事も考えたけれど、やはり遠い。
毎日会いに行けない。
直ぐに何かあったら行けない。
電話の状態報告になってしまう心配性な事もあって、やはり転院する事を決めました。
(入院が決まった前日にはそういう意向である旨は伝達済みでした

前日、検査の関係で最後は会えずに帰って来たので、不安が増してたけれど、
退院時「ミー!ミィー!」とちょっと嫌がる声が聞こえてきたので、ほっ!としました、正直。
入院時は一人でしたが、退院時には夫にも来て貰って←心強かった。
f0223329_147347.jpg


そのまま19時半から夫が仕事だったので、仕事場近くまで送っていき、いつもの病院に逆戻りすると言う・・
掛かり付けの病院は水曜が休診日なのですが、休診日でも19時ピッタリに急患用に開けてくれるんです。
でも、19時に人が居なければ閉めちゃうので、時間との勝負。

幸い、道が空いていて余裕があったので良かった!

でも、この日は入院患者が多い事もあったり、イギーちゃんも急変の可能性は低いであろう!とのことだったので、皮下点滴と胃薬、抗生剤の注射で家に帰宅。

帰宅して、ヒルズのa/dをあげてみた所、食べた!
f0223329_1473594.jpg

食べた!食べた!食べたーーーー!!
と興奮しました。
そのまま1/3くらい食べて、6時間後にまたあげるを繰り返し。
隔離生活はイヤだと訴えるので、皆の場所へ・・
いつものトイレに自力で行って、砂掛けをしてジャンプでトイレから出てくる。
爪とぎをし始める。
毛繕いもし始める。
f0223329_1473678.jpg

退院する時に造影剤の関係でお通じが良くなり過ぎて大変な事になったのですが、何か通りが良くなって食欲が出たのかしら?

a/dとデビフのカツオが効いた介護食を買ってみる。←このカツオ、食いつき良かった!
f0223329_147362.jpg


と、喜びもつかの間。

金曜日になって、また食欲が無くなって唾液や黄色い胆汁の嘔吐を開始。
再受診しました。
ちょうど入院してた病院から、外注に出したすい臓検査が異常なし、と連絡があった事も伝えて、皮下点滴と胃薬、抗生剤を。
先生と相談して、胃の運動を活発にする薬と整腸剤を処方して貰いました。

食べたい仕草をするのが救い。
今後も脱水、絶食による脂肪肝などを注意しつつ様子を見ていくことになりそうです。
[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-19 00:30 | Comments(4)
イギー、入院しました
f0223329_18495611.jpg

f0223329_18495783.jpg


午前に皮下点滴して帰宅後、しばらくしたら唾液状を液体を嘔吐したイギーちゃん。
血液検査の数値も良く無く、脱水が強く肝臓の数値にも影響が出始め、不安が増していた矢先でした。

高速を一時間飛ばして、ほぼ県境にある病院を藁にもつかむ思いで受診した結果。
黄疸症状も見られたため、静脈点滴と造影剤検査なども含めた治療検査入院の運びとなりました。


血管が細く短くて、脚から取れず首から採血になったり、そんな中立ち上がって私に抱きつくイギー。
エコーで見たら胃の中は水溜り。


1.8kgの小さい体で…
そんな事を思いつつ、
弱虫な人間のかーさんは、帰りに空のキャリーを見て…泣きながら帰ってきました。。
早く良くなりますように。
[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-15 23:35 | Comments(4)
どうしちゃったのかなぁ
日曜から飲まず食わずで、水のような唾液を嘔吐し始めたイギー
病院に行ってきました
f0223329_2174658.jpg

f0223329_2174718.jpg

f0223329_2174752.jpg

原因は不明。
一通り検査したけれど、異常なし。
肝臓の数値が高いのと脱水症状があって、心配。
当の猫は結構、動く!動く!
皮下点滴で様子見で一旦帰宅。

どうしちゃったのかなぁ…
[PR]
Top▲ by meifana | 2014-04-14 20:57 | イギー | Comments(0)
| ページトップ |