人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し費用、比較

5年前にパンダで
7月の閑散期利用
関西→四国に引っ越した時は35万円

内訳は
エアコン2台取り外し、取り付け
梱包係を2名
高いスポーツ用チャリンコを載せるのは拒否(別費用でヤマト宅急便で1万円くらい

但し開始時刻に2人揃って30分遅刻
9時半開始→14時半荷出し、
(内:荷造り係2名とも、お昼休憩をしっかり1時間取得

もちろん間に合わないので
「ほら、奥さんも手伝ってー」とな
……。
間に合わなそうなので、手伝いました(楽々パックの意味なし

反省点
梱包係は委託なので、パフォーマンスに差がある。
全員がプロじゃなくて、来る人もただのお片付け感覚で来ることもあるので、今後は不要だと確信
勝手に少し収集していた紙袋←
を、細々まとめる用にと殆ど使われた(ヲタク的な恨み

そんなこんなで揉めました、揉める時、パンダさんはややこしくゴネられ引越し後もパワーを使いました。




去年、ビフォーアフターでよく見る青い数字4桁アー○を利用
2月末、ちょい繁忙期
四国→関西、全く同じ県に戻る。
エアコン2台取り付けのみ、一台陸送代込みで28万円
荷物はキングベッド1台からシングルベッド2台になったのと、キャットタワーが減ったくらい。
高いスポーツ用チャリンコも難なく積んでくれた。

マイナスポイント
いきなり来て『壁に養生することもなく』
作業開始の一言ある前に、ほかの人達が勝手に一部が荷出しを開始。
当然、手持ちで持って行こうとした新居に使うオーダーカーテンなどの荷物も積まれてしまい、出せなくなったので寒い夜を過ごす羽目に。。
そして使う予定の猫のキャリーも持っていかれ、新たに買うことに。
何度も言うけれど、
荷出しの際は壁などの養生は全くしてくれなかった!!

そして3人組で来たけれど、1人は車の番
もう1人女性はなんも聞かずに勝手に軽いものを持っていく。
実質リーダーの男性1人が運び出し。
そして、なんと!
〝部屋一部屋分の積み残しあり〟
←後で郵送で送った分は支払って頂けたけれど、、、
うーん。。。有り得ない

荷入れ時はテキパキと、養生もしてくれていたら、何も言うことなし。

行き帰りともに、
各自に人数分✖️1000円のお昼代をあげる(3人組+3人組、6千円
その他、お茶とスポーツドリンクを一本ずつ✖️人数分(数千円

反省点
15時に荷出し完了後、翌朝10時の荷入れのスケジュールがタイト過ぎて、キツかった(移動距離5時間ちょい
猫が引越しで興奮してしまい、捕獲に手間取った…
オットがポンコツ


パンダより青い○○センターの方がアフターケアと言いますか、カスタマーの対応がすんなりな感じで引越し後もノーストレスで良かった。
パンダは責任回避をしようとゴネるゴネる。

うちの場合、
長距離移動は荷出し、荷入れの日にちの時差(距離によってだけど、2〜3日の差がある
ゆっくり到着するコンテナ引越しの方が良いと思った。

それと、今回初めて利用した陸送
急遽仕事の都合で、引越し後も前任地に戻って大役を担うことになってしまっていたため、オットは即Uターンしたので必要なかったかな。
四国からだと陸送はフェリー移動になるらしく、到着した時には海風の影響から、車体の汚れが著しかった。
普段エコモードで使用しているマイカーも、エコモードを切られていてエンジンに負担がかかった運転記録の報告があった←報告をして来る車なんです。
到着にも6日ほどかかったので、新任地の生活は事前に契約して居たカーシェアを頻繁に使ったので、余計な出費があった。

しかし行き帰りで荷物はそんなに減った訳でもないのに、引越し会社によって差があるな…って。


ほぼ持ち出しなので安いに越したことはない
今後は県をまたぐような引越しはコンテナ引越しを第1候補に入れたい


by meifana | 2018-01-05 07:34 | 猫との引っ越し