人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNSは自己演出次第と感じた経験

いわゆるSNSと言われるソーシャルネット系で共通の趣味、境遇などなどを通して、そこで「友達」になった方と会ったことがある人、最近は多いのではないでしょうか?

最近は有名インスタグラマーさん同士で会っているみたいなのをよく目にします。

私もあります(笑)
女性のみ

Instagram経由ではありませんが、違うツールで。

その中の1人は偶然にアルバイト先で(笑)

以下、経験談

SNSではすごく人望があるような日記でしたし、お友達も沢山いて思いやりある印象でした。
天然との自己評価

でも全く違った!!

同じ所属先だったのですが、
ひたすら自分の利益になる事しか考えない女性でした。

日記には普段の事実より全然違っていて
逆に盛りに盛った話しが度々更新され、美談か良い風に締めくくられて、、
長い間、全員が彼女が作る人柄に魅了されている人たちからコメントがつき……
私が「それ違う?」なんて書いたら袋叩きに合いそうな雰囲気。

ある日、風邪をひいて休んだ彼女
風邪だけに急で、周りは穴埋め、穴埋め。
遠距離恋愛している子は帰省してくる彼とのデートを1日返上してズラして出勤したり……
私も被りました。
当の本人は周りがそんな状況なのにSNSの日記を更新

「喉が痛かったから2日後の旅行を体調万全で行きたいから大事をとって休んだ。そしたら周りが私のためにフォローしてくれたの。職場のみんなが暫く療養してと言ってくれたから4日休んで、そのまま旦那と2泊3日の旅行!」と。

で、そこのお友達は「〇ちゃんの人望のなせる技だね」「みんなの言葉に甘えてゆっくりしちゃえ!」みたいなコメントがつく訳です。

職場では誰もそんなこと言っていない。
早く出てこい(怒)と

それなのに、
恩や義理なんか感じない彼女は、自分のシフトをカバーしてくれた人達が風邪で休んだ際には、カバーはせず「体調管理がなってないんだよ」と言い、自分にだけしわ寄せが来ないようしていたという……

ついには体調不良なのは時間が固定していないからだ!とご自身だけ10時~16時(休憩は必ず12時から)
月、水、金に固定。
(彼女は上司のお気に入りだったので、全て思い通り

大ひんしゅく

そんな彼女、先に県外に転出
「今度の赴任先にも友達を作ったから、誰を私の接待係に任命しようかなー?」と言っていたのが印象的だった。

しかし、なかなか上手くいかなかったのか、
「転出先で嫌なことがあり、〇〇県時代の元職場の人が花束を送ってくれた!」と日記にアップ

誰も送っていないですけれど??
(自分で買った?)
日記では出会いに感謝、などポジティブな言葉が並んでいたけれど、使い分けるのも才能だなぁ、と。


全部、自己演出力のなせる技の一言
フォロワーや友達が多い=人徳がある=素晴らしい人格=良い人、と思われ、勘違いされがちですが

全て自己演出力でプロデュース力

近付きたく無いタイプ

それと
感謝やありがとうを羅列するタイプは自己陶酔型で、色々ポジティブを強要してくるので嫌いです苦手



by meifana | 2018-09-21 13:11