<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅香堂へ行く

最近パンケーキっていうんですよね。
昭和生まれなので、そこはやはりホットケーキと言います。

少し前に遅ればせながらのホットケーキブームが私の中に来まして、
まぁ、おかげで太ったんですけれど…

ここのが一番好きなんです
たまにしか行けないから欲張って「全部乗せ」
ソフトクリームと生クリームとバターと小倉がon the ホットケーキ。
だから、太るんだわ…(晩御飯は抜き
f0223329_02125392.jpeg
この歳になって来ると、いつ死ぬか分からないし!と考えたら、我慢せずに好きなものを食べたいと思うようになりました。
そーやって自制が効かなくなるんだけれど。

久しぶりに行ったら、すごく上手なイラストが加わって居ました。
f0223329_02162239.jpeg
f0223329_02165018.jpeg
バイトの女の子のおかーさんが描いた、とか!
画力が、すごーーい!!

[PR]
by meifana | 2018-01-08 21:07 | 徒然@都会

引っ越し費用、比較

5年前にパンダで
7月の閑散期利用
関西→四国に引っ越した時は35万円

内訳は
エアコン2台取り外し、取り付け
梱包係を2名
高いスポーツ用チャリンコを載せるのは拒否(別費用でヤマト宅急便で1万円くらい

但し開始時刻に2人揃って30分遅刻
9時半開始→14時半荷出し、
(内:荷造り係2名とも、お昼休憩をしっかり1時間取得

もちろん間に合わないので
「ほら、奥さんも手伝ってー」とな
……。
間に合わなそうなので、手伝いました(楽々パックの意味なし

反省点
梱包係は委託なので、パフォーマンスに差がある。
全員がプロじゃなくて、来る人もただのお片付け感覚で来ることもあるので、今後は不要だと確信
勝手に少し収集していた紙袋←
を、細々まとめる用にと殆ど使われた(ヲタク的な恨み

そんなこんなで揉めました、揉める時、パンダさんはややこしくゴネられ引越し後もパワーを使いました。




去年、青いので
2月末、ちょい繁忙期
四国→関西、全く同じ県に戻る。
エアコン2台取り付けのみ、一台陸送代込みで28万円
荷物はキングベッド1台からシングルベッド2台になったのと、キャットタワーが減ったくらい。
高いスポーツ用チャリンコも難なく積んでくれた。

マイナスポイント
いきなり来て『壁に養生することもなく』一言ある前に、一部が荷出しを開始。
当然、手持ちで持って行こうとした新居に使うオーダーカーテンなどの荷物も積まれてしまい、出せなくなったので寒い夜を過ごす羽目に。。
何度も言うけれど、
荷出しの際は壁などの養生は全くしてくれなかった!!

〝部屋一部屋分の積み残しあり〟
←後で郵送で送った分は支払って頂けたけれど、、、
うーん。。。

荷入れ時はテキパキと、養生もしてくれて、何も言うことなし。

行き帰りともに、
各自に人数分✖️1000円のお昼代をあげる(6千円
その他、お茶とスポーツドリンクを一本ずつ✖️人数分(数千円

反省点
15時に荷出し完了後、翌朝10時の荷入れのスケジュールがタイト過ぎて、キツかった(移動距離5時間ちょい
猫が引越しで興奮してしまい、捕獲に手間取った…
オットがポンコツ


パンダより青い○○センターの方がアフターケアと言いますか、カスタマーがイェッサー!な感じで引越し後もノーストレスで良かった。

うちの場合、
長距離移動は荷出し、荷入れの日にちの時差(距離によってだけど、2〜3日の差がある
ゆっくり到着するコンテナ引越しの方が良いと思った。

それと、今回初めて利用した陸送
急遽仕事の都合で、引越し後も前任地に戻って大役を担うことになってしまっていたため、オットは即Uターンしたので必要なかったかな。
四国からだと陸送はフェリー移動になるらしく、到着した時には海風の影響から、車体の汚れが著しかったし。
到着にも6日ほどかかったので、新任地の生活は事前に契約して居たカーシェアを頻繁に使ったので、余計な出費があった。

しかし行き帰りで荷物はそんなに減った訳でもないのに、引越し会社によって差があるな…って。


うちの場合、ほぼ持ち出しなので安いに越したことはない 訳で。
今後は県をまたぐような引越しはコンテナ引越しを第1候補に入れたい


[PR]
by meifana | 2018-01-05 07:34 | 猫との引っ越し

明けましておめでとうございます

初詣は元旦迎えて直ぐにサクッと近場で済ませました。
f0223329_03280870.jpeg
夜中にこんな明るくて、沢山の人…
あぁ、都会は人が多くて眠らない街ですね。


前は元旦にお参りしたら、真っ暗で哀しかったから…

嬉し過ぎて、
ドーパミンが出てしまい初詣をハシゴ
f0223329_03314992.jpeg
夜中3時に、ものすごい人の波でとても活気があります。
日中の混雑を避けて、
こうして未明のうちにサクッと有名どころにお参りに行けるのって、なんて贅沢なんだろう



今年は一層良い年にしたいです。

[PR]
by meifana | 2018-01-02 08:27 | ご挨拶

ニャンズとの生活、日々の出来事や思った感じた事などひっそりと綴っています。       


by meifana
画像一覧